Windows Live SkyDrive をネットワークドライブで用いる


Windows Live SkyDrive は Microsoft が提供するオンラインストレージです。オンラインストレージ全般に言えることですが,使いづらいのが難点です。そこで SkyDrive をネットワークドライブに割り当てることで,扱いやすくすることができます。

Gladinet Cloud Desktop は様々なオンラインストレージをネットワークドライブのフォルダに割り当てることのできるソフトウェアです。言いかえると, Windows のエクスプローラーで SkyDrive のファイルを操作することができるようになるソフトウェアです。

もう少し具体的に書くと, Gladinet Cloud Desktop はネットワークドライブを 1 つ作成します。そのドライブ直下に各サービスに対応するフォルダを作成します。例えば Z:\SkyDrive のような感じです。 SkyDrive の他に Google Docs や Amazon S3 にも対応しています。他に FTP や WebDAV も割り当て可能です。

Gladinet Cloud Desktop の素晴らしいところは 64bit 版が提供されているところですね。こういった拡張ソフトは 32bit 版しかないものが多いのが 64bit 版ユーザーの悩みなのです。

ちなみにオンラインストレージを操作する都合上,非常に遅いです。普通に Windows を操作しているのに,速度が非常に遅いので,少し違和感があります。まあこれは慣れるしかないのでしょうね。