初厄


元旦は何もしていなかったせいか何事もなく 1 日が過ぎましたが,二日目の今日早速厄がきました。

まず 1 つ目はパソコンに。メインのデスクトップマシンが急にフリーズしました。とりあえずリセットをかけたところ BIOS が起動せずに落ちました。一度電源を止めて 10 分ほど置いてから再度電源を入れたら今度は Windows が起動できたのですが,対処法を探すためにブラウジングしていたら先ほどと同様にフリーズ。メモリか VGA あたりかなと思いつつもとりあえず時間が解決してくれることを祈って放置して大学へ。

昨年末抽出した DNA をゲルで電気泳動して濃度チェックをしたらあまりにも汚くてがっかり。今までで一番酷い仕上がりでした。これも厄でしょうか。丁度体調が悪いときに抽出したものだったからでしょうか。それとも単に腕が悪いからとか。

とりあえず実験は終わって食事に出かけて戻り,歯でも磨こうかと思って携帯歯ブラシを取り出すと…カビが生えてました。年末その歯ブラシを最後に使ったのが体調不良の日ですからおよそ 1 週間放置していたわけですけど,普通ならカビなんて生えません。洗浄が不完全だったのと乾燥が不十分だったせいでしょう。

帰ってパソコンの起動を試みるもやはり同じ症状で起動できません。仕方がないので中身を少し調べたところどうやらメモリが原因だったようで, 1 組取り外して起動してみたら普通に動いているようです。

もしこの調子で 1 年を過ごさなければならないとなると年末には果ててますね。