ブレーカー死亡


料理をしていたらブレーカーの分岐の 1 つが落ちたまま上がらなくなりました。電子レンジと IH クッキングヒーターを使用していたのでそのためかと思ったのですが,今まで同じくらいの容量を使っていて問題なく動いていたのでおかしいと思いました。幸い他の分岐は通っているので,冷蔵庫だけ別のコンセントに差し替えて対応しました。

そのまま放置しているとよろしくないので,マンション管理会社経由で電気工事の方を呼んでみてもらったところ,ブレーカーがダメになっているそうで交換が必要になると言われました。で,手持ちにないので後日交換だそうです。その時間家にいなければいけないということで,非常にうっとうしい話です。

しかしさすがにプロだと思ったのは,配線をいじって応急処置をしていってくれたことですね。