ロイヤルミルクティーをゼリーにしてみた


出汁袋は結構便利ですね。ティーバッグを作るのにも使えます。というわけでティーバッグを作成してロイヤルミルクティーを作成してみました。

  1. お湯を沸かしてティーバッグを入れる。
  2. 火を止めて数分間蒸らす。
  3. 牛乳を同量加えて温める。

調子に乗って紅茶の葉を詰め込みすぎたせいで結構大量になってしまったので,余った分にゼラチンを溶かしてゼリーにしてみました。グラス 4 杯分 (600 mL くらいでしょうか) あってゼラチン 5 g で固まるか少し心配だったのですが,別の器に移すと崩れてしまうけどグラスで食べるにはちょうど良いふるふる感に仕上がりました。

グラス 4 杯分も余るくらい作るとか無計画すぎる蛮行でしたが,怪我の功名というか,なかなか良い副産物ができました。