ブランマンジェを作ってみた


以前ケーキに入れようと思って買っていたけど結局使っていなかったアーモンドパウダーがあったのでブランマンジェ (blanc-manger) を作ってみました。以下がレシピです。

  1. アーモンドパウダー 35 g を出汁袋に入れ,それを牛乳 250 mL,砂糖 30 g に入れて火にかける。
  2. 沸いたら出汁袋をヘラで揉みながら数分間煮出す。
  3. 火を止め,出汁袋を取り除く。
  4. ゼラチン 5 g を加えてかき混ぜながら溶かす (溶け残っても気にしない)。
  5. 濾し,かき混ぜながら室温まで冷ます。
  6. 生クリーム 100 g を 6 分立てにする (少し跡が残る程度)。
  7. 牛乳に生クリームを少しずつかき混ぜながら加える。
  8. 混ざったらグラスに移し,冷蔵庫で固める。

牛乳を冷ますところで手を抜いて氷水を使わなかったため,冷めるまで時間がかかってしまいました。逆に手間をかけてしまったかもしれません。

オリジナルのレシピだとアーモンドパウダーではなくアーモンドスライスを使っていました。粉の方が成分が抽出しやすいと思って分量はスライスより少なめです。あと砂糖も控えめで。

ちなみにブランマンジェを食べるのがはじめてなので,本当にブランマンジェの味になっていたかは不明です。

参考文献

  • 『一流シェフのとっておきカップデザート』世界文化社