Safari 4 が爆速で困る


サイトマップに表のソートを無理矢理実装してみました。 DOM でごりごり処理しているせいで非常に重いです。一応 IE 8, Firefox 3, Safari 4 Beta, Google Chrome, Opera 9.6 で動かしてみましたが, Safari がダントツで速いですね。次点が Opera でここまでが及第点というところでしょうか。他のブラウザは遅い列だと 1 秒以上かかります。ちなみに Opera での描画では一瞬ちらつきました。

まあ私の書いたヘタレコードがいけないという考えもありますが。表のソート処理を DOM でゴリゴリ書いていたらめちゃくちゃなものになってしまいました。誰か高速化してください。

閑話休題,単にウェブブラウジングという点では Safari は非常に良さそうです。ただ拡張という点でどうしても Firefox から離れられません。 Opera にもウィジェットはありますがやはり Firefox には及びません。 Firefox がもっと高速化してくれれば良いのに。

ちなみに Safari は 3 のとき UI が Windows のデフォルトと非常にミスマッチしていましたが, 4 の UI はかなり Windows に歩み寄っています。タブの位置が多少気にはなりますが,少なくとも他のアプリケーションと比べて浮くということはなさそうです。

そろそろ Opera 10 も出る頃ですし,また次のブラウザを考える時期になってきたのかもしれません。