逆輸入


ふと昔のアニメが見たくなり Amazon.co.jp で検索したら全巻入った DVD ボックスで 3 万円強しました。 DVD が安いという話を聞いていたので Amazon.co.uk を覘いたらたまたまその作品が最近販売開始されたばかりでしかも 30 ポンド強でした。輸送費を足しても 8 割引位の値段になり,思わずポチってしまいました。

で,その注文した DVD が届いたのでさっそく見たのですが,形式[A]の問題かどうかわかりませんが Windows Media Player だと上手く再生できませんでした。 VLC media player だと普通に再生できました。まあリッピングしてエンコードしてしまえば一緒でしょう。なおデフォルトで英語吹き替えでしたが,日本語も当然再生可能でした。英語字幕の有無も選択できます。英語の勉強をしようと思えばできますね。

ちなみに Amazon は EU に Amazon.co.uk の他に Amazon.fr と Amazon.de がありますが,どうやらどこで注文しても一緒のようです。ユーロとポンドの安いほうで注文すれば良さそうですね。

脚注

  1. 日本は NTSC なのに対して EU では PAL です。リージョンコードは EU と日本は共通です。 []