独自ドメインを取得


臨時収入があったので独自ドメインを取得してみました。取得したドメインは recyclebin.jp です。以前の boke.ath.cx も後述の理由で続投しますがブログの名前とマッチした前者を推奨します。このブログの新しい推奨 URL は http://blog.recyclebin.jp/ です。

recyclebin.* で探したところ偶然 .jp があいていたのでつい取得してしまいましたが, 他の安いやつを取得しても良かったかもしれません。別に .jp にこだわりはなかったのですが,字面が良かったので。 recycle-bin.* でも検索しましたが .jp は既に取得済みでした。ちなみにそのドメイン (recycle-bin.jp) を取得している業者の製品が家の冷蔵庫に入っていました。

独自ドメインを取得したら DNS の設定が必要です。固定 IP なら容易に A レコードで設定できますが,固定 IP を持っていないので IP が変わるたびに設定しなおすのは面倒です。そこで DynDNS.com で登録している boke.ath.cx を CNAME レコードに当てることにしました。

cname @ boke.ath.cx. 	 
cname * boke.ath.cx.

DDNS サービス自体は独自ドメインを取得した業者も提供していますが, DynDNS.com には自分の IP が変化したときに登録している情報を自動更新するツールがあるので容易です。というか私の使ってるルーターが既に DynDNS.com に対応していたのですが。

これで recyclebin.jp へのアクセスを boke.ath.cx にまわせます。ドメインの更新が 2 箇所に分散されるのはまあ仕方ないですね。