領域不足


最近 20 インチワイドのモニタだと画面領域が足りなく感じるようになってきました。もう 1 つモニタを買ってデュアルにしようかと考えたのですが,机の上の物理的な問題で少し迷っていました。

そこで机の上を広くするべく,パソコンの本体を今まで机の上においていたのを床に移動してみました。すると今まで机の端にあった物理障壁がなくなったことで,机からはみ出してもモニタが置けるようになりました。パソコンがある状態だと 19 インチのスクエアがせいぜいだったのですが,今なら 26 インチだって置けます。

26 インチならやはり SHARP の AQUOS LC-26P1 でしょうか。残念なことにこのモデルは既に生産終了で後継機もないのですよね。地デジも見れる優れた液晶モニタなのですが…。

パソコンの位置が変わったせいで HDMI ケーブルが長さが足りなくなり D-Sub しか接続できません。アナログ接続だとやっぱり画質が酷いですね。早いうちに新しいケーブルを買わないと。