Ubuntu ノートパソコンでデュアルディスプレイ


Ubuntu 8.04 のノートパソコンでデュアルディスプレイをしたかったので調べたところ次の方法でできました。ちなみに環境ですが SHARP のノートパソコンでグラフィックスは ATI RADEON XPRESS 200M です。最大出力は SXGA+ (1400 × 1050) で,サブディスプレイは解像度 XGA (1024 × 768) です。今回は縦をノートパソコンのディスプレイとサブディスプレイを横に並べて高さを一致させる,つまりノートパソコンのモニタは WXGA (1280 × 768) で使うことを想定して設定しました。

具体的な手順ですが, /etc/X11/xorg.conf を次のように編集して再起動するだけです。

Section "Screen"
    # 以下を追加
    SubSection "Display"
        Depth     24
        Modes    "1024x768"
        Virtual  2304 768  # 2304 = 1280 + 1024
    EndSubSection
EndSection

変な編集を加えると画面表示がおかしくなる場合があります。そういう場合は当該ファイルを元に戻して再起動すれば元に戻ると思います。

これでメインディスプレイで Ubuntu を使いながらサブディスプレイで Windows にリモートデスクトップみたいなことができると思ったのですが, rdesktop でフルスクリーンにしたら両方のディスプレイを持っていかれました。なかなか思い通りには行かないですね…。