クリスマスケーキ


クリスマスにショートケーキでも作ろうかと思い試作してみました。サイズは 18 cm です。

まず全卵 3 個をときほぐし,砂糖 50 g を一緒にひたすら泡立て器でかき混ぜます。先に卵白のみでメレンゲを作ってから後で卵黄と砂糖を混ぜればよかったらしいのですが,全卵でやりました。後悔先に立たずというか泡が立たず。小さいやつでひたすらかき混ぜていたのでかなり時間がかかりました。真冬だというのに全身汗だくです。

かき混ぜていたら存外膨らんだので 18 cm のボウルだとかき混ぜててこぼれそうでした。嘘です。こぼしました。ボウルが家にこれしかないので仕様がないのですが。ケーキの型を買ったときにボウルを買おうかどうか迷ったのですが,買ったほうがよかったようです。

卵が泡立ったら小麦粉 80 g をふるいにかけてゴムベラで混ぜ,さらにバター 30 g を混ぜて型に流します。後は予熱したオーブンで 180 ℃ で 20 分焼いて完成です。ちなみに型の紙は以前反故にしたアルバイト契約書です。意外なところで役に立ちました。

A4 サイズの用紙は 297 mm × 210 mm です。直径 18 cm の円板が収まるサイズなので底敷を切り取れます。また,円周の長さ < 180 mm × 3.2 = 576 mm < 297 [mm] × 2 なので縦に切れば丁度良い感じに周囲用の紙も作れます。 A4 用紙って万能ですね。

出来ですが,自分で食べる分には十分だけど人前に出すのはまだまだかという感じです。ほんの少し固めに仕上がりました。敗因は小麦粉を混ぜる手際でしょうか。

簡単に作れるのでまた別の機会があったら作るかもしれません。今度はハンドミキサーかフードプロセッサーを買って。