今年に入って Windows 7 ベータ版がダウンロードできるようになりました。仮想化して少しだけ触ってみたのですが,あまり Windows Vista とそれほど変わらない気がします。
私はタスクバーを右に寄せるのですが,幅を小さくすると言語バーの一部が表示しきれないという問題がありました。しかし Windows 7 だと表示しきれないアイコンは改行されて表示されます。これでタスクバーの幅を小さくしても言語バーはちゃんと表示されるようになります。また,スタートメニューのプロパティでタスクバーの位置を変えるのが容易になりました。今まではタスクバーの固定を解除してから移動する必要がありましたが,スタートメニューのプロパティで変更できるようになりました。これを機にタスクバーを右に置く派の人が増えると嬉しいです。
UAC も警告のレベルが変更できるようになっていました。 UAC の警告がわずらわしかった人もこれである程度緩和されるかもしれませんね。ただ下手すると自分で意図した変更ができなくなるかもしれません。
他にもいろいろと細かい点が改良されていて, Vista より良いものになっていることは間違いないでしょう。しかし意欲的に乗り換える動機がないのもまた事実です。 Vista に特に問題がないので 7 に乗り換えるかどうかは難しい問題です。とは言っても新し物好きなので購入してしまいそうですが。