WAN to LAN


大学から家のパソコンを使おうと思って電源を付けっぱなしでいたのですが,リモートデスクトップ用にルーターのポートを開くのを忘れていました。ルーターは WAN 側からは設定できないようにしてあるのですが, LAN 側からは設定できます。幸い SSH 用のポートは開いていたので SSH でポートフォワードして大学のパソコンから設定すれば良いと思いました。

…が,ルーターのパスワードを覚えていなかったので結局何もできませんでしたというお話でした。今日 1 日分のパソコンの電気代が無駄に…。

よく考えたらポートフォワードしてるのでリモートデスクトップ用の WAN ポートとか関係ないですかね。単にクライアントが RDP のバージョン 6 に対応してなかっただけかもしれません。

リモートデスクトップの接続設定で「リモートデスクトップを実行しているコンピュータからの接続を許可する」にチェックを入れると rdesktop からも接続できるようです。