半分白髪


鏡を見たら1本目立った白髪があったので抜いてみました。本当は抜くと頭皮にダメージを与えて良くないらしいのです。しかし白髪を観察したかったという欲望が勝ちました。

抜いてその白髪を観察すると毛先側のみ白くて毛根側は黒い半白髪でした。髪の毛の黒色はメラニン色素を取り込んだものだそうで,毛先側のみ白いということは,その期間ストレスなどの理由によって正常に色素を取り込めなかったということが考えられるようです。

髪の毛の成長速度から逆算すれば,毛根側の黒い部分の長さから大体何ヶ月前までストレスを受けていたかを推し量ることが出来ます。その頃何があったかを考えると原因が見えてきます。髪の毛1本からもいろいろ見えてくることがあります。人間の体の神秘ですね。

ところで毛先が白くて毛根側が黒い状態の髪の毛が生えている状態でストレスを受けるとまた白くなって縞状の髪の毛ができるのでしょうか。もし出来たらなんか格好良いですね。ストレスはあまりよろしくありませんが。