Publisher のデータを縮小して印刷


Publisher で縮小印刷したいときは,一度 PDF 形式に変換してから Adobe Reader を利用すると楽です。

Office 2010 では標準で PDF 形式で保存することができます。 Office 2007 の場合は 2007 Microsoft Office プログラム用 Microsoft PDF/XPS 保存アドインが必要です。保存した PDF を Adobe Reader で開き, [ページの拡大/縮小] で印刷したい用紙サイズに自動縮小して印刷することができます。

私が実際に経験したことですが, Publisher から PDF 形式で保存する際に,一部のメタファイル (*.emf) に線が混入するという不具合がありました[A]。この場合, CubePDF などの PDF 仮想プリンターで PDF に印刷すると,回避できる可能性があります。この方法では Publisher で指定したサイズと,仮想プリンターの用紙サイズが一致する必要があります。仮想プリンターに用紙サイズを追加したい場合は,コントロールパネルのプリンターの項目の [プリント サーバー プロパティ] メニューから追加することができます。

脚注

  1. 紙に印刷した場合は問題ありませんでした。 []