クレジットカード更新と電子マネー


Edy 付きのクレジットカードがまもなく期限切れということで更新されました。古いカードにプールされている Edy ポイントを移行したいのですが,どうやら方法がないようです。おサイフケータイなら手数料がかかるものの,やり取りはできるようですが[A][B]。自分の持つカードの残高統合くらい簡単にできても良いと思うのですが。

ところで Edy をコンビニで使う際にどのタイミングで Edy 決済で行うかを提示するかをよく悩みます。レジがどういう仕組みであるかよく知りませんが,見ている限りでは,商品をすべて POS に通した後に決済方法を店員がタッチパネルか何かで決定しているのだと思います。しかし商品を POS に通した後は店員が袋に商品を詰めるため,少しタイミングが遅れると店員の袋詰めを邪魔することになります。かといって袋に詰め終わった後だと遅い気がします。処理が並列的に行われないので。じゃあ POS に通す前や通している間はどうかと試すと,前者だと POS を通し終わる頃には忘れる店員もいるし,後者だと聞き流される場合があります。店員はどのタイミングで言われるのが一番良いのでしょうね。

脚注

  1. 割り勘などでEdyを送る(Edy to Edy) []
  2. ケータイの機種変更の場合 []