Thunderbird 3 でテキストの折り返しを禁止する


Thunderbird がバージョンアップしたのでインストールしてみました。

メールを書く際にデフォルトでは 1 行 72 文字で自動折り返しされます。少なくとも私の周りには 1 行が長くて文句を言う人はいません (もちろん限度はあると思いますが)。鬱陶しいのでこれを禁止します。

ツールメニューのオプションから詳細の設定エディタ (about:config) を開きます。今後設定することが多いなら ViewAbout アドオンを導入しても良いです。このアドオンは [表示] メニューから about:config へのアクセスを可能にします。

about:config を開いたら, editor.htmlWrapColumn の値を 0 に設定します。これで自動折り返ししなくなります。ちなみに about:config の実体はアプリケーションフォルダ内の prefs.js です。直接エディタで編集しても良いです。

どうでも良いのですが,アプリケーションフォルダで Firefox は %AppData%\Mozilla\Firefox なのに, Thunderbird が %AppData%\Thunderbird なのは一貫性がなくて気持ち悪いですね。