Windows 7 発売


Windows 7 が発売されましたね。私は TechNet Plus サブスクリプションを購読しているので実はすでに 1 ヶ月以上使っていましたが。

使用感としては, Vista とそれ程かわるところはありません。タスクバーが改良されているくらいでしょうか。速度が Vista より良いという話がありますが,違いを感じるほどのものではないと思います。省メモリ化という話もありますが,私の場合メモリは余っているので逆にどんどん使ってほしいくらいです。細かい点では,アクセサリのアプリケーションがいくつかバージョンアップしています。特にワードパッドで両端揃えが使えるようになったのは大きいのではないでしょうか。

噂の XP Mode は使いどころが正直よくわかりません。ホストの 7 とクライアントの XP の両方でセキュリティ対策するは面倒な気がします。まあ XP Mode ならちゃんとライセンスが付属しているので Microsoft Security Essentials が無料で利用できるので,特別にソフトを用意しなくてもよいわけですが。

Vista と 7 のどちらを買うべきかと言えばもちろん 7 になるでしょうが, Vista に不満があって Vista を見送り 7 を待っていた人が 7 を購入して満足するかは疑問です。 Vista を持っている人が積極的に 7 に移行する理由もあまりないいように思えます。